Entries

スポンサーサイト


ペットとの防災を考える 1 (全3回)

今日は2月11日。
あの3.11から11ヶ月目です。

あの日、私は初めて経験する揺れの中でぺこを抱きしめて平静を保とうと必死でした。
揺れが収まった後はぺこと一緒に外へ避難することしか頭になく、お財布と携帯を散歩バッグに突っ込んで、鍵を片手に外へ飛び出したのを覚えています。
あの時ぺこがいなかったら私はパニックを起こしていたことでしょう。

それから動物にまつわる悲しい情報も続々と届き、自分だったらどうするだろう?どう思うだろう?といつも考えていました。
あれから1年経とうとしている時期だからこそ、自分なりにペットとの防災を考えることにしました。
1回では語り尽くせないので数回に渡り記事にしようと思います。

まずは非常持ち出し袋の確認から。

実はあの3.11まで、我が家の非常持ち出し袋は人間用の物しかなく、ぺこ用品は一切入っていませんでした。今思えば迂闊もいい所。すぐにぺこ用品を買って詰めたのですが、恥ずかしながらあれ以降放置しておりました。あの時、世間では様々な物が品薄状態にあり、ペット用品も買い占めを避け必要最低限を確保したんですね。確認しながら思い出しました。

ペットとの防災を考える 1
こうして見ると本当に最低限ですね。

【フード】
ウェットフードを用意したのは水分補給ができなかった時によいと聞いたので。
大体どこの情報を見ても3日分くらい用意した方がいいとあります。普段のドライも追加しようかな。

【リード】 ※これは早急に買い直し!
予備がなかったので急遽入れたフレキシ。本来用意すべきリードは伸縮しないもの。
しかもこのフレキシ、若干巻き取りが壊れつつあったので処分予定の物でした。
当時「ないよりはマシ!」と思って袋に突っ込んだんですね。
物流等が正常に戻ったら買い直す予定でいたのを忘れていました。反省。

【首輪等】
1歳になるくらいまで使っていたハーネス。
現在は使っていないのですが、緊急時には必要になるかも?と思い入れました。
ナイロン製で軽いものなので、これとお揃いの首輪も入れておこう。

【水入れトレイ】
このトレイ自体は問題なく使えるのですが、カラビナを通す穴の部分が壊れているので処分予定の物でした。これも急遽入れたのですが使える物なので、これはこのまま。
このトレイは折り畳み式で便利です。付属しているカラビナも何かと重宝します。いざという時カラビナだけ単体で使うことも可能だしね。

【愛犬カード】
雑誌「犬のきもち」の付録でした。
愛犬の特徴や持病など様々な情報を書き込んでおきます。
(これは別記事で詳しく紹介することにします)

足りないものとしてはトイレシートやタオル、毛布あたりでしょうか?
鑑札やワクチン証明書のコピーも必要だな。あとで入れておこう。
家の中を見渡せば使っていない小さなタオルの1枚や2枚出てくるだろうから探してみよう。

こうして確認してみると「備えは余裕がある時にしておかなくちゃ!」と痛感することばかりです。
足りない物を買い揃えて、定期的に食料の期限を確認する。面倒がらないで習慣にしておこう。
最低限でも無いよりはあった方がマシ!だと思います。

時々「地震忘れんなよ!」と告げるように地震が起きますね。
「向こう○×年以内に地震が起きる確率○○%」なんて話も耳にします。
「大地震来たらどうしよう~」と怖がる時間を備えに費やすと少しは気が休まりますよ。
まだ用意していない方は下記サイトなど参考にしてみて下さいね。

■GREEN DOG
 ペット(犬)のための災害対策、防災グッズ グリーンドッグ
■ペピイ
 愛犬・愛猫のために心がけたい防災対策
■All About
 避難所生活、迷子のペット…ペットの防災対策と心構え [犬]
人気ブログランキングへ ←ランキング参加中です。 Click! Click!!

非常持ち出し袋の中身を出しているといち早く駆けつける野次馬ならぬ野次犬。

ペットとの防災を考える 1
これ、ぺこのご飯でしょ~♪ ▼・w・▼
それはいざという時のためのご飯だから、今は食べませんよ~。
…とりあえず、そこ、どこうか。写真撮れないよ(汗)


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikimoridog.blog.fc2.com/tb.php/97-622d0d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ぺこかぁ

Author:ぺこかぁ
東京都在住。
すっとこどっこいな嫁と、
ウチの子No1の旦那。
そして年中腹ペコ腹減らしな
ミニチュア・ピンシャーのぺこ(♀)
2人と1匹暮らしです。

カウンター

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ぺこかぁアルバム

my365
■ WEBSTA
スマホで撮った写真が色々。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

