Entries

スポンサーサイト


1月のクリーンデー

毎月第3日曜日は、しきもり公園恒例の公園清掃の日です。
犬の散歩で集まる人たちから始まったボランティア活動。
実は、密かに1周年を迎えています。これについては後日改めてお話したいと思います。

さて、1/15。年明け一発目のクリーンデーでした。
12月のクリーンデーからわずか1ヶ月しか経過していませんが、お正月休みを挟んでいるのでそれなりにゴミは多いのではないか?と予想していました。さて、どうなることでしょう。

1月のクリーンデー
1月のクリーンデー
今月のお掃除見守り隊の面々。飼い主、頑張って来ますよ~。

ここ数ヶ月のお掃除で、心ない数名の「ゴミ捨て常習者」の存在を感じていたぺこ家では、普段のお散歩時にゴミ捨てスポットと化している場所をチェックしておりました。毎日はさすがに難しいので不定期でしたが、明らかにゴミが増えていくんですね。その様を見るにつけ腹立たしく忌々しく、防犯カメラでも設置してもらっちゃう!? はたまた探偵でも雇って犯人とっ捕まえるか!? なんて考えてみたり…おっと話が逸れそうなので元に戻ります(汗)

この常習者たちは残念なことに犬を飼っています。
そして彼らの捨てていくものとは、あの忌々しいフンフンです
はじめの内は大人しく控え目に捨ててあったのが、最近では何のお咎めも無いのをいいことに大胆に捨てて行くようになっています。ある場所ではトイレットペーパーに包んだフンを木の枝に乗せて行くという理解を超えた荒業が発揮されていて、それも1つだけでなく複数あるものだから、さながらウン●ツリーと化しておりました。

なので、今回はお掃除ボランティアさんを2つに分けまして、ゴミ捨てスポット班とその他班とに分かれて清掃することにしました。ゴミ捨てスポットは普段人があまり立ち入らない場所なので、初めて足を踏み入れる人も多く、あまりのゴミ捨てっぷりに声を上げる人が続出。

そして回収されたゴミがこちら。
1月のクリーンデー
空き缶、ライターなどは言わずもがな。今回は他に大きなものが2点。
ある日突然公園に置き去りにされた三輪車。誰かの忘れ物かと思われましたが、時間が経っても放置されたまま。挙句壊され始めたので不法投棄された物と見なし、粗大ゴミとして回収しました。

デイパックは植え込みの中に落ちていたというか、隠されていたというか…。中には生活用品一式が入っていました。持ち主が捨てたのか一時的に置いて行ったのかは分かりませんが、どちらにしても放置しておくことはできません。遺失物として警察に届けています。

1月のクリーンデー
ここに来て、フンの放置が目立ち始めました。こうなるとイタチごっこのようで挫けそうですが、公園をきれいに保つことが一番の予防策と信じて拾い続けるしかないと思っています。

見知らぬ犬のフンを拾うことは、犬を飼う身といえども躊躇することです。
それをボランティア活動とは言え、快く手を貸して片付けて下さる方々には感謝の言葉しか出てきません。公園をきれいに保つには個人の力では到底無理な話です。まだまだ力を貸して頂かなくてなりませんが、今年の年末には「フン減ったよね」なんて話をぜひともしたいな…と密かに小さな目標を立ててみたりして。

みなさん今月も本当にお疲れ様でした。いつもありがとうございます。
そして今年もよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ ←ランキング参加中です。 Click! Click!!

【今月の不思議ゴミ】

1月のクリーンデー
大根。
なぜ大根?お隣の畑から誰かが盗って来ちゃったんでしょうか??
う~ん謎です。

関連記事

コメント

● Re: ABBYママさん

そうなんですよー、両方ともいかん!!
…なんだけど、これよりはマシ?とか思っちゃう時もあって、両方ダメなんだよね(汗)と思い返すことの多いこと。
ゴミが減っていくとイイですよね。

Dパパ大変そうですね。
お買い物くらいはお手伝いだきるから言ってくださいね。
  • 2012-01-24
  • ぺこかあ
  • URL
  • 編集

● お疲れ様でした!!!

ホント、うん●ツリーを見た時は愕然としました。でも歩道のすぐ側のプーを見た時はもっと腹立たしいと。ペーパーに包んで木の枝に載せて置く方がまだ隠そうとしているのかな?・・・ああ、いかん、話しがズレズレになってしまった。両方ともいかん!!!
  • 2012-01-23
  • ABBYママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikimoridog.blog.fc2.com/tb.php/92-c6800cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ぺこかぁ

Author:ぺこかぁ
東京都在住。
すっとこどっこいな嫁と、
ウチの子No1の旦那。
そして年中腹ペコ腹減らしな
ミニチュア・ピンシャーのぺこ(♀)
2人と1匹暮らしです。

カウンター

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ぺこかぁアルバム

my365
■ WEBSTA
スマホで撮った写真が色々。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

