Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第10回クリーンデー

去る12月18日、今年最後のクリーンデーは快晴。
この日、私は用事があり欠席したので、一人出席したぺこ父がレポートを寄こしてきました。
「ここから抜粋して記事にせよ」ということなので、ありがたく使わせてもらいます。

全体的なゴミの量は普段と変わらないが、内訳としては非常にフンが多かった印象。
フンと一緒にスリッパが入ったゴミがあった。理解に苦しむ

これで3ヵ月連続になるが、ウンチ+特定の缶コーヒーのゴミもあり。
どうにも固定的なほんの数名が汚している印象が否めない。

例の△スカフェオレも4つくらい。今回は場所を特定せずに点々と…

悲しくなるくらい吸い殻が方々に落ちていた。スモーカーにマナーを求めるのは無理なのか。

公園に隣接した畑の敷地の中に、おそらくは公園側から投げ込まれたであろう同様のゴミが多数あった。回収可能なものは回収したが、とても悲しい気持ちになる光景だった。


第10回クリーンデー



《総括》
我々の活動自体を快く思い、温かく見守ってくれている人達がいることは、すごく励みになる。
一方で、相変わらず自由勝手に振る舞う利用者が後を経たない現状については、やるせない思いが胸をよぎることはあるが、引き続き協力頂いている方と一緒に啓蒙活動を行っていきたい。

【 ぺこ父レポートより 】



このクリーンデーは昨年の12月に試験的に実施したものが1年続いてきたものです。途中、震災で実施を見合わせたり、天候により中止したりで毎月必ず活動できたわけではありませんが、それでも1年継続することができました。

月並みですが、こうして1年継続できたのは参加して下さる方々がいたからこそです。
活動当初は「誰も参加してくれないんじゃなかろうか」とか、「だんだん参加人数が減って行くのではないか?」などと不安に思ったこともありました。が、それは杞憂な話。
参加者は増えることはあっても減って行くことはありませんでした。

快くお掃除に手を貸して下さる方々には毎回頭の下がる思いでいっぱいです。
そして、その善意は必ず実を結ぶと信じています。

クリーンデーは続けていくことに意義があるので、時間の都合がつく時に手の空いてる人がヒョイと参加できる気軽なものです。肩肘張らずに長く続けて行きましょう。

参加して下さったみなさん、今年1年、本当に本当にありがとうございました。
また来年も変わらずクリーンデーは実施しますので、お時間のある時にはよろしくお願い致します。

みなさま、よいお年をお迎え下さい。

人気ブログランキングへ ←ランキング参加中です。 Click! Click!!
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikimoridog.blog.fc2.com/tb.php/86-8eba6dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ぺこかぁ

Author:ぺこかぁ
東京都在住。
すっとこどっこいな嫁と、
ウチの子No1の旦那。
そして年中腹ペコ腹減らしな
ミニチュア・ピンシャーのぺこ(♀)
2人と1匹暮らしです。

カウンター

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ぺこかぁアルバム

my365
■ WEBSTA
スマホで撮った写真が色々。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。