Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物愛護管理のあり方について(案)に対する意見の募集について

だいぶ早い時期から、やろうやろうと思ってズルズル引き延ばしていたら12月に突入しちゃいました。
本当にノロマな自分が嫌になります。
期限は12月7日(必着)と差し迫っていますが、周知することに意義があると信じアップします。

動物愛護管理のあり方について(案)に対する意見の募集について
遅いっ、遅すぎる!! でも、きっと、無駄じゃない!…たぶん。

現在、環境省でパブリックコメントを募集しています。
また?と思われる方もいる通り、8月に「動物取扱業の適正化」についての募集が行われました。

動物愛護管理法は平成11年と17年に改正されたのですが、17年の改正の際5年ごとに見直しを行っていくことになったそうです。(そもそも昭和48年に制定された法律が平成の世になっても変わらずにあったことが不思議なくらい)そして必要に応じて改正して行くために、まずは広く多くの意見を聞かなければならないと。そして今年がちょうどその期間。

今回は、前回意見を聞いた箇所を除いた「動物愛護管理のあり方について(案)」です。
正直、環境省の資料には難しい言葉やら文章やらが並んでいて一度読んだだけでは「何のこっちゃ??」だったりもするのですが、超ざっくり言い放ってしまえば「動物虐待」についてです。
動物虐待と言っても色々ありますが…。

例えば実験動物や産業動物(家畜)。
人が生きるために必要と考えたとしても、それらの動物たちが置かれた状況や環境を知れば「やめさせてほしい」と思うような事が行われている場合もあります。やめることができないのなら、せめて環境の改善を。
例えば里親詐欺。
善良な人間を装い転売や虐待を目的として里親希望をする下種な人々。信じられませんが本当にいるんです。こういった人々が次々と動物を手に入れられるのが現在の状況です。こんな話を聞けば個体を識別、追跡する方法の改善や、罰則について考えるべきじゃないの?と誰もが思うことです。

こうして考えるだけでも素人ながらに色々と思うことがあります。せっかく色々浮かんだ意見なんだから意味のあるものにしましょう。
国に個人の意見を聞いてもらえる機会はそうそうありませんよ。

このパブリックコメントは色々な方のブログで記事にされています。
以下のリンク先をご覧下さい。
私よりうんと分かりやすく為になることが書いてあります。

【ジュルのしっぽー猫日記ー】
 動物愛護法パブリックコメント募集中
【SMILES@LA】
 動物愛護管理のあり方について パブリックコメント
【ほぼ日刊イトイ新聞】…前回の集計結果を見て下さい。
 犬と猫と人間のはなし。

【公益財団法人どうぶつ基金】
 締め切りは12月7日です。
 「2分でOK!動物の法律改正パブコメ携帯メールも可」という記入フォームがあるので簡単に意見の提出ができると思います。

10月に発表されてニュースでも耳にしている方もいると思いますが、環境省は「犬や猫の夜間展示を禁止」する方針を明らかにしました。これは沢山の人の意見に後押しされた結果だと思っています。こうして意見を述べて動く物があるんですね。

色々な意見があっていいと思います。まずはその意見聞いてもらいませんか?

動物愛護管理のあり方について(案)に対する意見の募集について
ぺこからも、ナニトゾよろしくお願いしまーす。
お願いする以前に、あなたが乗ってる場所に大きな違和感を感じるんですけど?
聞こえなーい。

人気ブログランキングへ ←ランキング参加中です。 Click! Click!!
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikimoridog.blog.fc2.com/tb.php/81-827c49de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ぺこかぁ

Author:ぺこかぁ
東京都在住。
すっとこどっこいな嫁と、
ウチの子No1の旦那。
そして年中腹ペコ腹減らしな
ミニチュア・ピンシャーのぺこ(♀)
2人と1匹暮らしです。

カウンター

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ぺこかぁアルバム

my365
■ WEBSTA
スマホで撮った写真が色々。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。