Entries

スポンサーサイト


ご注意ください

※※11/11に追記しました。続きを読む...からどうぞ。※※

さきほど夫が発見しメールを寄こしてきました。
こちらも念のためブログにてお知らせすることにします。

ご注意ください
しきもり公園内のトイレ前にこんな物が落ちてました。

ご注意ください
分かりにくいですが除草剤の容器です。
フタはなく中身は空でした。

夜なので周囲の状況をくまなく確認することはできませんでしたが、何か臭ったり濡れていたというような事はなかったそうです。
容器を持ち帰り調べた所、真新しい容器ではなく「使い終わったから捨てた」といった感じに見えます。
が、フタが見当たらないので怪しくもあります。
もし、この除草剤が撒かれたならば公園内のどこかが不自然に枯れると思うので、しばらくの間は様子を見て行きましょう。

容器が落ちていただけなのでヒステリックに反応する必要はないと思いますが、犬も人間も知らずに除草剤になど触れたくないですもんね。
しばらくはご注意ください。
人気ブログランキングへ ←ランキング参加中です。 Click! Click!!


※11/11 追記※

数日前、公園で造園業者さんが作業をされたそうです。
もしかしたら、その時の忘れ物かもしれません。
いや、可能性大です。

容器から分かる範囲で調べてみました。
この除草剤は「ラウンドアップ マックスロード」という商品のようです。
安全性についても記述があり、こちらを読む限り安全な物のようです。
少しだけ引用させてもらいます。

ラウンドアップマックスロードはアミノ酸系除草剤!
成分は普通物※1に分類されます。
ラウンドアップ除草剤の有効成分”グリホサート”はもっとも簡単なアミノ酸である”グリシン”と”リン酸”の誘導体です。
ラウンドアップも同様の成分を含んでおり、普通物※1に分類されます。
ラウンドアップは野生生物・鳥類・昆虫類にも極めて安全性が高く、世界の環境保護区や、世界遺産の保全に広く利用されています。

※1・・・毒劇物に該当しないものを指していう通称


とのことなので、まずは安心しても大丈夫かな?と思います。
もっと詳しいことを知りたい方は下記リンクからご覧下さい。

【ラウンドアップ マックスロード】
http://www.roundupjp.com/

関連記事

コメント

● みなさんへ

まとめて一気にお返事失礼します。

今日、管理人さんに空き容器を渡してきました。
たぶん造園屋さんが忘れていった物じゃないかな?とのこと。
この記事に追加で書き足しましたが、落ちていた除草剤の毒性は低そうです。

現時点では空き容器が落ちていただけです。
誰かの手によってばら撒かれたかどうかまでは確認できていません。
断定はしないでおきましょう。

落ちていた物が物だけに、もしもの時を考えて緊急でお知らせしましたが、慌てず騒がず冷静に落ち着いて、それでも頭の片隅に「注意」の文字を置いて、いつも通りに散歩を楽しみましょう。

こんなに皆が目を光らせてるんです。そうそう悪さもできないと思いますよ。
  • 2011-11-11
  • ぺこかあ
  • URL
  • 編集

● 連絡ありがとう

普通のゴミだって理解出来ないのにどうして除草剤を・・・これは液体タイプだよね。まずいですね。そのあたりに撒いていたら。草を食べるワン達が一杯いるからしばらくは気をつけないとね。犯人を捜せ!!って気持ちです。
  • 2011-11-11
  • ABBYママ
  • URL
  • 編集

● ありがとう!

教えてくれてありがとうー!!
なんでそんなものが捨ててあったんだろう。
でも、いろんな散歩コースにも同じような危険ってあるんですよね。
気をつけなきゃ!って、改めて思いました。
こうやって知らせてもらえるのって、すっごくありがたいです。いつもありがとう^^
  • 2011-11-11
  • よし(小豆ママ)
  • URL
  • 編集

● 怖いです。

何故でしょう?嫌がらせ?
そらちゃんが肝臓を悪くしたのは除草剤が原因だって聞きました。
ブログに載せてくれた事感謝しますm(_ _)m
  • 2011-11-11
  • LEON☆
  • URL
  • 編集

● 困ったものですね。

心配ですね。
ただ空容器を捨てただけ、かもしれませんが、みんなが使う公園だと知っての事でしょう。 許せませんね。
ともかく注意しながら散歩しましょう。させましょう。
  • 2011-11-10
  • kaseyママ
  • URL
  • 編集

● 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikimoridog.blog.fc2.com/tb.php/73-97532bfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ぺこかぁ

Author:ぺこかぁ
東京都在住。
すっとこどっこいな嫁と、
ウチの子No1の旦那。
そして年中腹ペコ腹減らしな
ミニチュア・ピンシャーのぺこ(♀)
2人と1匹暮らしです。

カウンター

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ぺこかぁアルバム

my365
■ WEBSTA
スマホで撮った写真が色々。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

