Entries

スポンサーサイト


動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集について

難しそうなタイトルで始まりました。
少し長くなりそうですが、ぜひお付き合いを。

私が子供の頃のことなので、かれこれ30年ほど前の話。
うわー、ずいぶんと昔の話になったもんだ

太古の話だね。

うるさいっ!太古ってほど昔じゃないわい!!

その当時、ペットと言えば犬か猫。たまにウサギ。
そのほとんどが野良上がり、もしくは近所や親戚の家で増えてしまった仔を譲ってもらうとか。
スピッツやマルチーズ、ペルシャ猫なんぞ飼ってる人はお金持ちと相場が決まっていて、
当然ペットショップは数少ない場所でした。

物珍しいペットショップの前を通るたび、不思議に思い大人に質問しました。
「売れなかった動物はどうなっちゃうの?」
大人だって知らないことは答えられません。
当然、納得の行く答えは返って来ませんでした。

大人になった今、目の前にあるPCがあの当時の疑問を晴らしてくれます。
が、それだけでなく新たなモヤモヤを運んで来ることにも…。

モヤモヤって美味いの?
20110823_002.jpg
美味くないよ。

例えばパピーミルやペットオークション。
深夜営業のペットショップなどなど。
ペットブームの中、増え続けるペットショップと共に生まれた影。
私が知らないだけで昔から何も変わっていないのかもしれないけれど…。
知れば誰もが「なんとかならんのか!?」とモヤモヤし続けることになります。
(これらの話は、またの機会に)

そして、今年。
環境省では動物愛護法の見直しが行われていて、
この見直し案に対し広く国民に意見(パブリックコメント)を求めています。
それがこの記事のタイトルです。

もっと詳しい内容が知りたい方は下記リンク先を参照下さい。
どちらも分かりやすく書かれていますよ。
読めばパブリックコメントへのハードルも下がるってもんです。

私はこのパブリックコメントを
今まで抱いてきた「なんとかならんのか!?」を行政に聞いてもらえる機会と理解しました。

パブリックコメントの〆切は8月27日(土)必着です。
郵送にFAX、メールでも提出できますが、下記リンク先を活用するのが便利そうです。

同じ思いの人はたくさんいました。
8月に入った辺りから盛んにペット系ブログやTwitterで扱われています。
だから、何を今更…と思っている方もいるかもしれませんね。

1人では何匹も救えないからこそ、
救わなければならない動物たちが減っていくシステムを私は求めます。
これがその第一歩となりますように。


ぺこも祈ってるよ……Zzz

あれれ、長すぎて寝ちゃったようですね。
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ ←ランキング参加中です。 Click! Click!!
関連記事

コメント

● Re: あがさん

紹介だけでなくTBもチャレンジしたんですが、
反映されず新たなモヤモヤが発生中です。とほほ。
ムキになり何度も試してしまいました。
ご迷惑かけてはいませんか?すみません。

> 「もやもや」がおいしいもので、ぺこちゃんが食べてなくなっちゃうならいいのにねえ。

何でも食べるぺこなので頑張ってほしいですね!

少しずつでも前へ進むといいですね。
  • 2011-08-24
  • ぺこかあ
  • URL
  • 編集

ご紹介ありがとうございます〜!
「もやもや」がおいしいもので、ぺこちゃんが食べてなくなっちゃうならいいのにねえ。

先進国としての動物の扱いが、恥ずかしくないものになっていくよう、強く強く祈っています。
  • 2011-08-24
  • あが
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikimoridog.blog.fc2.com/tb.php/39-a4a2de72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ぺこかぁ

Author:ぺこかぁ
東京都在住。
すっとこどっこいな嫁と、
ウチの子No1の旦那。
そして年中腹ペコ腹減らしな
ミニチュア・ピンシャーのぺこ(♀)
2人と1匹暮らしです。

カウンター

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ぺこかぁアルバム

my365
■ WEBSTA
スマホで撮った写真が色々。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

