Entries



パソコン備忘録

この記事はPC復帰までのプロセスあれこれ。
興味のない人にはとことん興味のない内容になってます。
次にやらかした時(2度とあってほしくない…)のための私の覚書です。
どうぞ読み飛ばして、いつものわんこ記事をお楽しみください。



●  OS起ち上がらず。
  Windows Vista HP 32bit

● HDDにエラー見つかる。どうやら壊れているようなので交換決定。
  コマンドプロンプトから外付けHDDにバックアップ。

● HDD交換後リカバリディスクからクリーンインストール。
  ここまでは順調。

● Vista SP1 にアップデートした所でエラー。
  「Windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります…」
  ファイル:ntoskrnl.exe
  状態:0xc0000098
  情報:要求されたファイルが見つからないか、または壊れているためロードできませんでした。

  ・Windows Vista Service Pack 1 がインストールができない、8の理由
  ・Vista SP1のインストールができない、インストール失敗後に問題が発生する
  ・【Vista】解決・Service Pack 1 がインストールできない

  改善せず。撃沈。

この記事を読んで閃いた。
  どうやら私は「非AFT機種からAFT搭載のHDD」へ交換しちゃったらしい。
  っていうかパッケージにも無かったよ「AFT」の文字。
  ・AFT ドライブへの入れ替えでリカバリ失敗する場合の対応方法
  残念ながらBIOSにSATAのモード設定は見当たらず。やっぱり撃沈。

● 最終的に
  windows Vista service pack1インストールできない
  ↑が大変参考になりました。
  SP1の統合ディスクとチップセットドライバを当てつつインストールでアップグレード成功!
  ここまで長かったー。

統合ディスク作成にあたり、
Windows Vista SP1の統合DVDの作成のための備忘録
こちらを参考にさせて頂きました。



これらの作業をやってみて、Vistaがケチョンケチョンに言われてる理由が分かった気がします。
メモリが3GB以上だとVistaのインストールに失敗するとかね、SP1に上げるための更新準備ツールなんてのが用意されてたりね、調べる過程で「なんじゃそりゃ!」と何度こぼしたことか。
ユーザにデバッグさせてんなよと言ってる人もいたね。私もちょっと思いました。

今、世の中はWin8に移行中なんですかね。
これまた夫がケチョンケチョンに言っていたので乗り換える気になれません。
増税前に買い物しちゃってるのでパソコンの買い替えは当分先の話ですな。
人気ブログランキングへ
関連記事

Appendix

プロフィール

ぺこかぁ

Author:ぺこかぁ
東京都在住。
すっとこどっこいな嫁と、
ウチの子No1の旦那。
そして年中腹ペコ腹減らしな
ミニチュア・ピンシャーのぺこ(♀)
2人と1匹暮らしです。

カウンター

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ぺこかぁアルバム

my365
■ WEBSTA
スマホで撮った写真が色々。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

