Entries

スポンサーサイト


地元のお祭り

※10/16日、一部に追記しました。

ちょっと遡って10/13(日)、私が育った町のお祭り行って来ました。
市の中心部のメインストリートを塞いでしまうので、渋滞を巻き起こすことでも有名なお祭りです(^_^;)
当日は西武ライオンズの試合もあったので30万人の人出だったとか・・・すごいね。

その名も、ところざわまつり
それではお祭りの様子を早足でお届けしまーす。
※画像をクリックすると大きいものが見られるようになってます。

おっと、その前に…
地元のお祭り
必ずこの金木犀を確認してからお祭りスタートです。
今年も立派に花を咲かせていました。

地元のお祭り
このお祭りは山車祭り。
町内ごとに分かれてそれぞれの山車を引いて練り歩きます。
山車がすれ違う際、相手のお囃子を自分のペースに誘い込もうと囃し合う“ひっかわせ”が圧巻。
盛り上がります。

このお祭りの何が好きって、小さな子供からお年寄りがみんな楽しそうに参加していること。
これは市指定の無形文化財であるお囃子が口伝だらかなのかな…と勝手に想像してます。
みんな笛も吹けるし、太鼓も叩ける。もちろん踊りもできる。
きっとちゃんと練習してるんだろうなぁ。

地元のお祭り
もちろん食べ歩きも忘れずに。
チキンロールと詰め放題の煎茶は毎年欠かさないお土産。

地元のお祭り
歴史あるお祭りではあるものの、町は開発され古い街並みはどんどん姿を消しています。
子供の頃に過ごした景色が好きな私としては寂しい限り。

地元のお祭り
出ましたトコロザワン!
正式名称は“航空戦士 トコロザワン”だそうです。
航空発祥の地だもんね。航空は外せないよね。
想像以上にトコロザワンはちゃんとしてました。
殺陣とか頑張ってて子供達がキャー!とかワー!とか大はしゃぎ。
いや、ほんと感心。

地元のお祭り
山車に乗る獅子は人気者。
みんな頭をかじってもらってます。ご利益あるといいね~。
中にはすごい顔して泣きじゃくる子もいて…それを見るのもまた面白かったりして(笑)

地元のお祭り
日が暮れてきた所で我が家の終着地点。
ぺこも待ってることだし、そろそろ帰りますかね。
今年も美味しくて楽しいお祭りでした。また来年。

本当はぺこも連れて行きたいのですが、
年々人出が多くなっているようなのでちょっと無理そう。やっぱり留守番です。
人気ブログランキングへ ←ランキング参加中です

地元のお祭り
コース途中のお稲荷さんにて。
この日初めて子供がいることに気が付きました(;´∀`)
穏やかそうな顔してますね。

関連記事

コメント

● Re: よしさん

せめてお祭りだけは残ってて欲しいなぁ。

> お祭りといえば、20日は小平あかしあ通りのお祭りだったかも!
> あれ?来月だっけ?今月だっけな?

こっちのお祭りも興味津々。
秋のお祭りは収穫祭って感じで食べ物美味しくて困る~(;´∀`)
  • 2013-10-16
  • ぺこかぁ
  • URL
  • 編集

生まれ育った町のお祭りかぁ♪いいね^^
その町が今でもずっと好きなんだろうなって伝わってくる感じ^^
どんどん景色が変わって行くのはちょっと寂しいね;;

お祭りといえば、20日は小平あかしあ通りのお祭りだったかも!
あれ?来月だっけ?今月だっけな?
以前行ったとき、わんこ連れをけっこうみかけた記憶。とはいえ、やっぱり人混みはバッグインか抱っこ必須かも~。
前回行ったとき、広島焼きが美味しかったよ♪

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikimoridog.blog.fc2.com/tb.php/274-107c757c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ぺこかぁ

Author:ぺこかぁ
東京都在住。
すっとこどっこいな嫁と、
ウチの子No1の旦那。
そして年中腹ペコ腹減らしな
ミニチュア・ピンシャーのぺこ(♀)
2人と1匹暮らしです。

カウンター

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ぺこかぁアルバム

my365
■ WEBSTA
スマホで撮った写真が色々。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

