Entries

スポンサーサイト


醍醐味

少し前のこと。
Instagram にこんな写真をアップしました


真剣わん▼ ー`дー´)キリッ
ぺこ5歳にして on the muzzle をマスター(* ̄m ̄)プッ
実の所、ここ数ヶ月でできるようになったのですよ。

それを見たよしさんが小豆ちゃんと再チャレンジしたんですって。
そしたらなんとブランクがあったにも関わらずヒョイとクリアー!
すごいぞ小豆ちゃん!やったぜ小豆ちゃん!!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

それを見たよしさんとっても嬉しかったそうで、
そんな風に一緒に喜んでくれるママに小豆ちゃんも嬉しい嬉しい♪だったそうな。
そしてよしさん「一緒に何かをして、できるようになるのって嬉しいね^^」と話してました。

もうね、本当にね、その気持ちすっごい分かる!
犬を飼う醍醐味がこの一言に集約されてるんじゃないかとすら思うんです。

お手をしたり、オヤツを頭に乗せたり言わば芸ですね。
教える必要もないし覚える必要もないのかも。
でも、でも、私思うんです。
この何かを教える過程って犬と飼い主にとって重要な時間なんじゃないのかな…と。

遊びながらでも色々とやり取りして行くと、確実に互いの絆が深まる瞬間を感じる時があるんです。
私が喜ぶとぺこも喜んで、喜んだ分だけぺこに自信がついて行くように見えます。
そして、そんなぺこを見て私にも少しだけ自信がつく…。


そんな繰り返しの果てに on the head もマスター(* ̄m ̄)プッ
真剣…▼ ー`дー´)キリッ

トレーニングなんて言うと少し堅苦しいですが、
諦めずにコツコツ続けていると必ず犬は応えてくれるんですよ。
犬ってすごいですよ。一緒に喜んだりもできるんですよ!
犬を飼う醍醐味ってこういう所にあるんじゃないかな~と心底思います。
コツはきっと諦めないこと。

何はともあれ、犬と一緒に何かチャレンジしてみませんか?
犬がダメでもないし、飼い主がダメでもない。
きっと必ず通じ合う瞬間がありますよ。

もちろんその道程は遠く四苦八苦の連続だけど、それもまた醍醐味だと思うんだけどなあ。
人気ブログランキングへ ←ランキング参加中です
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikimoridog.blog.fc2.com/tb.php/271-c366f008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ぺこかぁ

Author:ぺこかぁ
東京都在住。
すっとこどっこいな嫁と、
ウチの子No1の旦那。
そして年中腹ペコ腹減らしな
ミニチュア・ピンシャーのぺこ(♀)
2人と1匹暮らしです。

カウンター

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ぺこかぁアルバム

my365
■ WEBSTA
スマホで撮った写真が色々。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

