Entries

スポンサーサイト


ペットとの防災を考える 2013

今日は久しぶりに大真面目なお話です。

防災の日に合わせて色々と書くつもりでしたが、ご覧の通り誕生日パーチーが楽しすぎました。
9月1日も過ぎちゃったし、もういっかな…と思った矢先の9月4日。
前触れなくミシッ!と音がしたと同時に激しい横揺れ。

地震だ!!

お告げのようでした。気抜いてんじゃねーぞ。と言われた気分。
その前後で、とあるニュースを目にした事もあり改めて記事にしちゃおっかな…と奮起しましたよ。
ちょっと気を抜いてた自分に反省。褌をしめてかからねば…女でも褌!?
まいっか、大して違わないし(笑)

ペットとの防災を考える 2013
4日の地震直後のぺこ。この方は泰然自若。
地震と雷はへっちゃら、へ~▼-ω-▼

唐突ですが、動物を飼っているみなさん。
自分が避難するとしたらどうしますか?
東日本大震災の時、とっさに取った私の行動の全てがぺこ優先でした。
犬を飼う私にとってペットを守ることが第一だったように思います。
ぺこだけを置いて出て行くなんてこと、一欠けらも浮かばなかったもの…。

8月の終わり頃、こんなニュースを目にしました。
災害時、ペットは原則一緒に避難 環境省が初指針
そして実際に配布された環境省のガイドラインがこちら

ちょっと大雑把に乱暴な要約をすると…。
「災害時には各自治体がペットの避難、保護に協力し、
そのために必要な計画、対策をする努力をしましょう」
こんな感じでしょうか。ちょっと乱暴すぎるかな(^_^;)
あくまでガイドラインであって、保障されたものでないという所がミソでしょうか。
なあんだとガッカリするのはまだ早い。
国からガイドラインが示されただけ一歩前進と見れば、やはり朗報です。
東日本大震災では沢山の動物が犠牲になった事を考えれば無いよりはマシと思ってしまいます。

実際にペットとの同行避難を考えた時、解決しなければならない問題は山積みです。
ペットを飼っている人ばかりではないですからね。
当然と言えば当然ですが、ペットを飼っている私たちにとっては何よりも気になる問題です。

ガイドラインには飼い主が努力すべきことも書かれています。
飼い主の役割くらいは読んでおいても損しないと思いますよ。
実は私もまだ全部は読んでいない…(汗)
人気ブログランキングへ ←ランキング参加中です。 Click! Click!!

避難ねぇ…といまいちピンと来ない方、いるかな??

近頃でも記録的な大雨による水害、竜巻。
その被害に遭われた方々や、その危険にさらされた方は避難されていましたね。
そして一様に「こんなことが起こるなんて思ってもなかった」と口を揃えておられました。
今何事もなく平穏に暮らしている私たちですが、いつ避難を余儀なくされるか分かりません。

いざ避難となった時、困らないためにも最低限の準備だけはしておきましょうね。
準備って何すればいいのよ…という方はこちらをご覧下さい。
昨年、私なりにまとめた準備アレコレです。少しでも参考になりますように。

以前、当ブログでも環境省が動物愛護管理法の改正について意見を求めている(以下パブリックコメント)という記事を書いたのですが、当時まわりの人に話しても薄い反応しか返ってこなくて温度差あるんだな…と実感しました。このパブリックコメントの中にはペットの避難に関するものもあって、動物を飼っている私たちには何より身近で切実な問題なのに…と歯痒かったことを思い出しました。

東日本大震災で目の当たりにした課題の数々から学んで少しでも改善して行きたいですね。

関連記事

コメント

● Re: もこのハハさん

もこのハハさんの言うとおり!
日常のアレコレにかまけているとスッカリ油断してしまうんですよね。
本当にいけない、いけない。と反省しました。

大事なワンのことだもんね。きちんと考えておかないとね。
  • 2013-09-10
  • ぺこかぁ
  • URL
  • 編集

自分が被災したらどういう行動を取らなければならないのか、もこ助と暮らすようになってから考えていました。
でも考えるだけで「ま、いっか」と後回しにしていた防災準備。
そしてこの前の地震!!
ぺこかぁさんと同じお告げが私にもありました「気抜いてんじゃねーよ」「しっかり用意しなさい!」って。
それから先日届いたマンション広報誌についていた「集合住宅で愛犬と上手に暮らす」という冊子に防災について書かれてましたよね。
ちゃんと準備しておかないと!って痛感しましたよ。

機会があれば「ペットと一緒に避難訓練」してみても良いかもしれませんよね。自主的に。

  • 2013-09-09
  • もこのハハ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikimoridog.blog.fc2.com/tb.php/258-a954048e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ぺこかぁ

Author:ぺこかぁ
東京都在住。
すっとこどっこいな嫁と、
ウチの子No1の旦那。
そして年中腹ペコ腹減らしな
ミニチュア・ピンシャーのぺこ(♀)
2人と1匹暮らしです。

カウンター

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ぺこかぁアルバム

my365
■ WEBSTA
スマホで撮った写真が色々。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

