Entries

スポンサーサイト


ペットと一緒の防災を考える

昨日は震災から4カ月目でしたね。
TVや新聞などでも色々な話題が取り上げられていたので、
否が応でも3.11に思いを馳せる1日となりました。

3月はまだ肌寒い日もあったのに、気付けば半袖でも暑いほどの季節を迎えています。
電力不足以外は、震災前と変わらぬ日々を取り戻し始めたように思える東京ですが、
毎日どこかで取り上げられる被災地の状況は、いつも私をハッとさせます。
「何も解決していないんだよ」と。

被災地の一日も早い復興のために、
私なりに無い知恵を絞り、何かしらでも支える一人になれればと思います。

緊急災害時動物救援本部



閑話休題。

この間、夫が週刊朝日を買って帰ってきました。
特集が読みたかったとのこと。
「あなたのペットはこう守れ」
ペットのいる家庭では誰もが興味を持ちそうな特集です。

なかでも目を引いたのが「わが子を救う8カ条」でした。
ペット問題を扱うジャーナリストや
震災経験者の飼い主さんの話を元に作られたもので目からウロコ。
とても為になるものだったので少し紹介させてもらいます。

週刊朝日より引用

  • 社会化としつけが重要
  • ペット用の避難袋を用意せよ
  • 首輪はライフライン
  • 同行避難が鉄則
  • 薬を持ち出せ
  • 好物を知ろう

"わが子を救う8カ条"より抜粋


8カ条なのに6つしか書いてありませんが、猫向けと思われる所を省きました。
今日はちょっと長くなるので続きは↓から、どうぞ。
人気ブログランキングへ ←ランキング参加中です。 Click! Click!!

こうやって見ると自分の飼っているペットの弱点が浮かんできます。
我が家で言うと1つ目の社会化としつけ。
警戒心が強いぺこにとっては超難問です。
が、これは避難した際に一番大事なことなんじゃないかと思います。

知らない人がそばにいても吠えずに大人しくしていることができれば、
まずは吠え声で迷惑を掛けるという心配が減ります。
「吠えないでいられる=犬自身が落ち着いていられる」だとも思うので、
ただでさえパニクる非常時に、余計なパニックを起こさせずに済むのかもしれません。

我が家では震災以降、元から用意してあった非常持ち出し袋に
ぺこ用の食料、グッズを足しました。とりあえずは3日分ほど。
フードはドライより水分補給もできるウェットがいいようです。
持病がある子は何でも食べさせる訳にいきません。
薬はもちろんのこと、食べさせても大丈夫な物や
絶対に食べてくれる物など最低限でも入れておけば安心です。

ぺこにはマイクロチップが入っていません。
脱走癖はありませんが、心配で子供の頃から首輪に迷子札を付けていました。
飼い主の名前と連絡先が入った物です。
これに加えて首輪の裏に連絡先でも書いておこうかな。
念入りすぎるでしょうか??


3.11以降、アレコレと万が一の場面を想定してしまう癖がつきました。
悪いことではないのかもしれませんが、それに囚われすぎてしまうのは頂けません。
何事もほどほどに、バランス良くということなんでしょう。

要は平常心が大事ってことですね。
犬は世界一空気の読める動物だと思います。
私たち飼い主の気持ち一つで、犬の気持ちも上がり下がりします。
大事なペットを守るために、私たちは穏やかに大らかな気持ちで暮らして行きましょう。
ぬぬぬ、自分で言っておきながら、これは私にとって超難問です。

関連記事

コメント

● Re: 備えあれば・・・

お掃除了解しました。暑さに負けず頑張りまっす。
ABBYパパからレクチャーされたサバイバル術は役立っていますよ。
後は冷静に実行できるかどうかですね…ううう、怪しい。

● 備えあれば・・・

うちも震災以後2つのザックが非常用持ち出しとして準備されています。しかし私は中身を余り知りません。そうです、パパが全て準備しました。もちろんABBYの物も一杯入っているでしょう(笑) ごめんね、今回お掃除パスになります、よろしくお願いします。
  • 2011-07-14
  • ABBYママ
  • URL
  • 編集

● 返信です

LEONママさん
記憶が薄れていくのは自然治癒の一つで悪いことじゃないですよ。
大事なのは何を教訓とするかってことなんじゃないかと。
私が今回の地震で強く思ったのは、
避難の際には愛犬と離れちゃマズイってことでした。
離れ離れにならざるを得なかった飼い主とペットを想うと本当に辛いです。

Kaseyママさん
ぺこも何だかんだ理由を付けちゃ吠え始めるので四苦八苦してます(汗)
我が家の"妖怪・腹減らし"のことを考えると、
何も持たずに避難する方が恐ろしい事態に追い込まれそう…。
せめて食料だけは用意して逆鱗に触れないよう配慮してみました。

● アラッ! こまった。

我が家は恥かしながら何の準備もしていません。ダメダメですね。
周りが騒々しいととたんに吠え始めるのでしらんぷりの日常が今に至っているのです。
これから色々と始めなくっちゃ。忙しくなります。
  • 2011-07-14
  • Kaseyママ
  • URL
  • 編集

連日の猛暑に熱中症対策はしているのに、我が家の持ち出し袋にはレオンの防寒着を入れたままになっていました。
あんなに怖い思いをしたのに・・・他人事になっていた事反省しました。
  • 2011-07-13
  • LEONママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikimoridog.blog.fc2.com/tb.php/23-f6722bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ぺこかぁ

Author:ぺこかぁ
東京都在住。
すっとこどっこいな嫁と、
ウチの子No1の旦那。
そして年中腹ペコ腹減らしな
ミニチュア・ピンシャーのぺこ(♀)
2人と1匹暮らしです。

カウンター

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ぺこかぁアルバム

my365
■ WEBSTA
スマホで撮った写真が色々。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

