Entries

スポンサーサイト


わたくしごと

ぺこ地方では桜が満開。
早く咲いてしまった場所ではもう散り始めてたりします。
みなさんの地方ではいかがですか?

今日はものすごーーく個人的なことを書こうと思います。
あまりにも個人的すぎて躊躇していたのですが、ありがたいことに小耳に挟み心配してくれる方もいるので、そんな方々に向けて書いてみようと思います。

先日、祖母と一緒にお花見をしてきました。
いよいよ看取り介護に突入した祖母なので、たぶんこれが最後のお花見なのかも。

わたくしごと
いらっしゃいニャー (=ΦωΦ=)
桜があるお宅の猫ちゃんが出迎えてくれた瞬間がクライマックス。
祖母も一番いい反応を見せて職員さんも大喜び。

実はこのお花見、施設の職員さんの発案で実現したんですね。
日によって体調がまちまちの祖母の様子を窺いながら外出する機会と場所を探してくれた職員さん。
確実に死に向かっている祖母にしてあげられることは数少ないだろうにも関わらず、「苦しい思いをさせないことが今後の課題です」と話してくれた看護師さん。
みんな本当に祖母のことを大事にしてくれて孫としてこんなに嬉しいことはありませんでした。
祖母と関わってくれている人たちの心配りに感動です。

将来、自分に何かあったら娘と孫(私)に面倒見てもらうつもりでいた祖母にとって長い施設暮らしは望み通りじゃないのかもしれませんが、元気でいたらこんな風に家族以外の人たちから大事にされることもなかっただろうな…と考えさせられた1日でした。

しきもり公園でのお花見を欠席したのはこれが理由。
お花見に参加できなくて残念でした。今度お話聞かせて下さいね。

今月と来月は色々と忙しそうなんですが、時間を見つけて祖母の顔を見に行こうと思ってます。
しばらくブログの更新が滞りがちになるとおもいますが、私ぺこかぁは元気にしてますご心配なく。
人気ブログランキングへ ←ランキング参加中です。
関連記事

コメント

● Re: あがさん

ありがとうございます。実は今日も祖母の顔を見に行って来たんですよ。
ほとんど寝て過ごしているのですが、もう5分も起きていられないようでした。
それでも話しかけると時折頷いてくれて分かってるのかな~?なんて思いながら帰って来た所です。

> 私は義母の介護を自宅でしましたが、最後の頃はとにかく心にも体力にも余裕がなくなって
> 今思うと後悔していることが山のようにあります。

自宅で家族が面倒みるのは言葉で言うほど簡単なものではなくて、その当時そばにいたご家族がどれだけ苦労したのか想像を超えるものだったと思います。それでもそばにいてくれたあがさんの事、お義母様は感謝されていたと思います。なかなか出来ることではないもの。

こういうことは全てに満足するってことはないのかもしれないですね。
  • 2013-03-31
  • ぺこかぁ
  • URL
  • 編集

お祖母様とのお花見、よかったですね。
本当に素敵な施設と職員さんで、素晴らしいと思いました。
私は義母の介護を自宅でしましたが、最後の頃はとにかく心にも体力にも余裕がなくなって
今思うと後悔していることが山のようにあります。
そのことを思うと、こうして素晴らしい施設で最高のケアをしてもらいつつ
娘さんであるお母様やお孫さんのぺこ母さんとのゆったりした時間を持てていることはお祖母様にとっても一番良い事のように思えます。
あたたかい素敵な記事ありがとうございました。
  • 2013-03-29
  • あが
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikimoridog.blog.fc2.com/tb.php/205-95923792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ぺこかぁ

Author:ぺこかぁ
東京都在住。
すっとこどっこいな嫁と、
ウチの子No1の旦那。
そして年中腹ペコ腹減らしな
ミニチュア・ピンシャーのぺこ(♀)
2人と1匹暮らしです。

カウンター

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ぺこかぁアルバム

my365
■ WEBSTA
スマホで撮った写真が色々。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

