Entries

スポンサーサイト


ぺこがみんなと出会うまで (3)

ぺこのパピん子時代を振り返る3回目。
そろそろ折り返し地点かな~。だといいな~。

ぺこがみんなと出会うまで (3)
ぺこ父の足でスヤスヤ時代

ぺこのビビリ問題!これにはとにかく手を焼きました。
ビビりっぷりは前回お伝えした通りですが、できればマイルドな性格に育ってほしいじゃないですか!
どこでどんな暮らしをしても大丈夫なように備えようと考えていました。

色々と本を読んだりもしましたが、どんな本にも「社会化」というキーワードがありました。
ちょっと乱暴な要約ですが、生後3~14週齢の間に犬や人や環境に慣らす「犬のしつけ」の始めの一歩です。

ぺこがペットショップにいた時期を考えると、ずいぶん早い段階で親兄弟から離されたことが容易に想像がつきました。親元にいれば自然と覚えることができる犬同士のスキンシップはとても少なかったはずです。ぺこのビビリはこういう所からも来るのかな?と今でも思う時があります。

実は、ぺこは当初の予定通りにワクチン→散歩デビューと行きませんでした。
調子の悪い時期があったのでワクチンを少し遅らせたんですね。当然、後の予定も延び延びに。
ただでさえビビリなのに「これじゃ、ますますビビリになる!」と危機感を持った私たちは、ワクチンが終わる前でしたが思い切って外に出すことにしました。
と言っても、スリングに入れて抱っこして外をグルグル回るだけでしたが…。

外の空気、外の音。わざと車の多い道を歩いてみたり、踏切で電車を眺めてみたり、雨の日には傘を差してわざわざ歩いてみたり。犬に友好的な人がいれば声を掛けてもらったり、思いつくことは何でも試しました。

そんなこんなのある日のこと。
ペットショップから、同じ時期に巣立った子たちを集めてパピーパーティーをするというお便りが届きました。
参加者が集まらなければ中止とのことでしたが、自分たちだけでの社会化に限界を感じていた我が家は一も二もなく飛びつきました。(この頃にはぺこの調子も良くなっていたし)
3週にわたり他の犬や人との接し方・しつけなど飼い主も一緒に勉強しました。
途中で課題が出されて、翌週みんなで成果を披露したりもしました。

ぺこがみんなと出会うまで (3)
成果を披露中

この時のぺこはと言うと、それはもう著しくビビリ。恥ずかしいくらいに(>_<)
他の子たちはそれぞれに挨拶したり追いかけっこしているのに、ぺこだけは私たちが座る椅子の下に潜り込んだまま出てこない出てこない…。
パーティ-最終週、ようやく自分で椅子の下から出てきた時には、
他の飼い主さんたちから「おお、やっと出てきた!」と安堵されてしまうほど。
この時、本当に初めて他の子の匂いを嗅ごうとしたり、遊びに加わってみたりしたんです。
超へっぴり腰だったけど(笑)
この時から、ぺこは少しずつ変わって行きました。

パピーパーティーに参加して本当に良かった。
現在このショップではパピーパーティー開催してないんですって。残念。もったいないなぁ。

ぺこがみんなと出会うまで (3)
なんと!ビビリ全盛期でもオヤツには積極的だったぺこ!!

振り返ってみると、この時期がなかったら今のぺこはどうなっていたことか…。
紆余曲折だったけど頑張って良かった。

その後、無事に散歩デビューを果たすのですが、まあそう簡単には行きません。
それはまたまた次回に!

毎度毎度、長~い記事にお付き合い頂いて感謝です。
あと2回くらいで終わるといいなぁ。
人気ブログランキングへ ←ランキング参加中です

余談ですが、ハッキリ言って社交的とは程遠い私。

初めて会った人に「犬を撫でてもらえませんか?」とか「オヤツあげてもらえませんか」なんて言う日がやって来るとは思ってませんでした。見知らぬ人にも自ら進んで挨拶するようになるなんて自分でもビックリ(゚д゚)!
苦手なことはいっぱいありましたが、ぺこの社会化の邪魔だけはしちゃいけないの一念で突き進んできました。

ぺこの社会化を通して、ずいぶんと自分が試されたような気がしています。

頑張りましたよ。
これっぽっちも上出来じゃないけど、ぺこはずいぶん変わりました。
そんなぺこを見て、頑張って良かったと心から思います。
諦めなくて本当に良かった。

そして私も変わった気がします。
ぺこと一緒に私も社会化してたのかもしれませんね(^-^;)


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikimoridog.blog.fc2.com/tb.php/144-0bfcd934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ぺこかぁ

Author:ぺこかぁ
東京都在住。
すっとこどっこいな嫁と、
ウチの子No1の旦那。
そして年中腹ペコ腹減らしな
ミニチュア・ピンシャーのぺこ(♀)
2人と1匹暮らしです。

カウンター

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ぺこかぁアルバム

my365
■ WEBSTA
スマホで撮った写真が色々。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

