Entries

スポンサーサイト


ぺこがみんなと出会うまで (2)

ぺこのパピん子時代を振り返っています。2回目です。
何回で終わりにできるのか…書いてる本人も分からない!!(((゚Д゚)))コワー
ただでさえ更新が遅いのに大丈夫なのかー!?

ぺこがみんなと出会うまで (2)
頭隠して尻隠さず。

過去に犬を飼ったことがある私には色々と反省点がありました。
ぺこを飼うにあたり、その反省点を生かさなくちゃ嘘だろー!
ということで、色々と意気込んでいた訳です。
例えば、ケージが苦手、噛み癖、粗相、挙げればキリがないくらい(汗)
とりあえず初日が肝心!と夜泣きに備えていたのですが見事に肩透かしを食らいます。

初めての場所に戸惑いはしたもののすぐに寝入ってしまいました。
閉店時間には消灯していたペットショップの習慣のおかげだったようです。
寝る環境を整えてあげればアッサリと寝るので楽ちん楽ちん。
一時キュンキュン言う時期もありましたが完全無視で全てが片付きました。
思えば、この頃からぺこは諦めが早い。

ぺこがみんなと出会うまで (2)
まだ扱いがぎこちない時代のぺこ父(笑)

苦労するだろうと予想していたトイレも驚くほどの苦労知らず。
実はぺこにはトイレトレーニングしたことないんです。私がしたことと言えばケージの横にトイレを置いただけ。
我が家に来て間もない頃、ケージから出して遊んでいると突然ぺこの様子がおかしくなる。
「これはトレーニングのチャーンス!」と思っていたら一目散にトイレに駆け込んでシッコ。
もう、その姿を見た私は大号泣(TдT) 教えてないのに、なんて健気なんだー!!

こうなると飼い主にはあまり出来ることがないのでトイレ用コマンドを入れることに。
シッコは「トイレ、トイレ」、ウンチョス(以下チョス)は「ワン、ツー」と用足し中に声を掛けてコマンドの関連付けをして行きました。
このコマンドが後に活きて来ることになろうとは…。

ミニピンはキレイ好きと言われるのですが、ぺこは見事にこのタイプかな??
が、しかしキレイ好きにはキレイ好きならではの悩みがあったのです。
汚れたトイレは論外で、1度でも用を足した箇所では用を足さないとか、シッコやチョスが足に付くなんてあり得ない!などなど、ぺこルールがいくつかあります。

基本的にトイレトレーの端でしか用を足さないので、用を足したらトレーを引っくり返してあげればOK。実は引っくり返せばOKだったりするので、例え汚れた箇所が手前に来ても気にしないのがぺこクオリティ(;´∀`) いい加減だー。
シッコ→チョスの順ならOKだけど、チョス→シッコの順だと絶対にそばでシッコしたくない!ので別の場所でするしかない!! の思考回路。だからチョスをしたら速効始末してあげないといけません。
片付ける飼い主の横で、「早く!早く!早く取ってよー!!(゚Д゚▼」とモジモジしてるぺこを見ると、「はいはい王様、下僕がすぐに片付けますよ~」と思わずにいられません。
こういう所、ミニピンが「小さな王様」と言われる所以なんだろうなぁ。え、違う??

問題はここから。
なんとキレイ好き故?出先などに置いてあるペット用トイレで用が足せなかったのですΣ(゚д゚lll)ガーン
知らない子がした場所なんか絶対に無理。問題はそれでけでなく外でトイレができないのです!
こうなるとキレイ好きというより神経質って感じ。
もちろん、その後の課題となりました。

実は、ぺこにはこれ以上に大問題があったのです!
それはズバリ、ビビリな性格!(゚Д゚)9m
我が家へ来た日もキャリーから自力で出て来ることはなく、人がいない時に限り顔を出すのがやっと。ケージから出るにも、他の部屋に行くにも慣れるにも、とにかく時間がかかる子でした。用心深いにも程がある!

ここからぺこと試行錯誤の日々が始まるのですが、次回へと~続く。乞うご期待!
人気ブログランキングへ ←ランキング参加中です

しかーし!
ビビリではありましたが食欲は旺盛。それだけは今と何も変わらない(笑)
あまりのがっつきっぷりにお皿ごと前進するは、フードはすっ飛ばすは…。

ぺこがみんなと出会うまで (2)
なぜ、こんな所にまで飛ばすことができるんだっ!?

当時のぺこは痩せ気味で「ちょっと太らせてあげましょう」とのお達しが出ていました。
今ぺこに聞かせたら飛び上るほど大喜びしちゃうだろうなぁ。
ま、脚のためだ。万年ウェイトコントロール頑張ろうね。


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikimoridog.blog.fc2.com/tb.php/141-4d6ea20d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ぺこかぁ

Author:ぺこかぁ
東京都在住。
すっとこどっこいな嫁と、
ウチの子No1の旦那。
そして年中腹ペコ腹減らしな
ミニチュア・ピンシャーのぺこ(♀)
2人と1匹暮らしです。

カウンター

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ぺこかぁアルバム

my365
■ WEBSTA
スマホで撮った写真が色々。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

