Entries



抜け毛の季節

ぺこを連れて歩いていると「この子は毛が短い手入れが楽でしょう?抜けないでしょう?」と言われる事が多いのですが、みなさんそれは大きな間違いです!

そりゃダブルコートの長毛の子の苦労に比べたらヘでもないのかもしれませんが、ぺこも毛の生えた生き物なので抜けます。短いが故に繊維に入りこみやすくコロコロかけただけじゃ取れない事もあり、セーターなんかに入りこんじゃうと取るのに四苦八苦。濃い色の服を着て抱っこした後にはコロコロしないと見るも無残です。

そして、ただ今、抜け毛の季節です。
まめにブラッシングをしなければ…。

抜け毛の季節
ぺこのブラッシンググッズはこれ。
左からラバーブラシ、つや出しブラシ、掃除用のコロコロ。もちろんカフェマットは必需品。

ラバーブラシはシャンプーでも使えて便利です。マッサージ効果も高いらしくブラッシング中はウットリ▼-ω-▼
抜け毛の季節
抜け毛の季節

最初の画像にはないのですが、こんな物も持ってます。
抜け毛の季節
湯拭きミトン。
その名の通り、濡らしたミトンで体を拭き上げます。ぺこは2週間くらいで幸せ臭(※過去記事読んでみてね)を放ち始めるのですが、その度にシャンプーはしません。ぺこは短毛でお腹側は薄毛なので、あんまりシャンプーするのも負担になるかな~?と思っているので、その代わりにこれで済ませています。

ラバーブラシで大まかな毛を取ったら、ツヤ出しブラシで仕上げます。…自分で毎回やってる事なんだけど、こう書いてみるとなんて至れり尽くせりなんだ、ぺこ!! ズルイぞ。
抜け毛の季節
あ~、きもちょい ▼-ω-▼

肝心の抜け毛の成果ですが…
抜け毛の季節
「抜けなくていいわね~」と言っていた方々、ね、抜けるでしょ?すごいでしょ!? 意外に抜けるんですよ。この短い毛が刺さったりすると結構痛いんですよ(>_<)

さて、ここからがクライマックス!

抜け毛の季節
うひょひょ、サイコー!!▼´ω`▼
ブラッシングの後はコロコロで掃除するのですが、なぜかこのコロコロに突進するぺこ。あまりにしつこかったので一度面白半分にコロコロしてみたら気に入ってしまいました(汗) ぺこ的には背骨に沿ってゆっくりコロコロされるのが一番イイ!らしいです。

もちろんコロコロは掃除して粘着力が弱くなってから使いますよ~。じゃないと余計な毛も抜けちゃうからね( ̄▽ ̄;)
人気ブログランキングへ ←ランキング参加中です。
関連記事

コメント

● Re: よしさん

意外に抜けるでしょ。
これでも前日にブラッシングしてるから少ない方だと思う。

> ブラッシングまめにしてるんだね~えらいなぁ。

抜け毛の多い時期だけね。なんせ飼い主ズボラですから(^-^;)
あ、でも短毛だからブラッシングしやすいのはあるかも。毛玉とか心配しなくていいしね~。
  • 2012-06-02
  • ぺこかぁ
  • URL
  • 編集

えー!?こんなに抜けるんだ??びっくり!
そういえば、スムースチワワも意外に抜けて、チクチクして痛いっていってたw
ブラッシングまめにしてるんだね~えらいなぁ。
うちは小豆もドラミもブラッシングさぼってる(^^;
ドラミは特にやってあげないと毛玉がやばいんだよね。
ぺこかぁを見習わなきゃだわ~!!
  • 2012-06-01
  • よし
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikimoridog.blog.fc2.com/tb.php/128-c161c0d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ぺこかぁ

Author:ぺこかぁ
東京都在住。
すっとこどっこいな嫁と、
ウチの子No1の旦那。
そして年中腹ペコ腹減らしな
ミニチュア・ピンシャーのぺこ(♀)
2人と1匹暮らしです。

カウンター

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ぺこかぁアルバム

my365
■ WEBSTA
スマホで撮った写真が色々。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

