Entries

スポンサーサイト


武蔵御嶽神社 前編

GW終わっちゃいましたね(ノД`)シクシク
みなさん楽しく過ごしましたか?
ぺこ家は5月4日に犬に優しいという武蔵御嶽神社に行ってきました。
今年のGWは天気に恵まれず、この日も雨が降ったり止んだりの生憎の天気となりました。やっぱり天気に恵まれないのね

武蔵御嶽神社は東京都青梅市にあります。
標高929mの御岳山の山頂を目指して御岳登山鉄道でレッツゴー!

武蔵御嶽神社
正直言うと、ぺこかぁケーブルカーを見た瞬間「もう帰ってもいいか…(´Д`)」と日和りました。だって高い所怖いんだもん。あんなものに乗って途中で止まっちゃったらどうすんのよ!とかね…閉じ込められるのも嫌いだし(汗)

神社仏閣は宗教上の理由により動物の立ち入りを禁止している所も多いのですが、この御嶽神社は「おいぬ様」が祀られているため犬に優しい神社となってます。なんたって手水舎のひしゃくにも犬用が用意されてるくらいですから。
この「おいぬ様」は、日本書記に記された日本武尊を助けたニホンオオカミを神格化したものだそうです。
詳しいね~▼・ェ・▼
だってコレに書いてあったもん。
武蔵御嶽神社

さ、とにかくレッツのゴーですよ。(気合で乗り切る…)

武蔵御嶽神社
ちょっとイヤかも…コワイ▼´・ェ・▼
ぺこは発車のベルと車内アナウンスにビビる。
夫はスマホをいじる私に「景色を楽しみなよ」とのたまわってましたが、「誰が見れるかボケー!(゚Д゚)」と返してやりました。マップによると到着した駅から神社までは25分とのこと。ここからはずーっと登り続けます。傘がなければもっと身軽なのに…。

武蔵御嶽神社
途中で「神代ケヤキ」を見つけました。樹齢1000年だとか。こうなるともう触れるのも憚られる感じです。

武蔵御嶽神社
目指す拝殿までは坂道と階段を延々と登り続けます。ここに来るまで雨は降ったり止んだり。あ~、傘が邪魔。この辺りでポンチョを持って来なかったことを後悔中。

ぺこは悪路が大好きです。山の中の坂道とか段差とか。見てるこっちがハラハラすることもしばしば。雨が降る中、一番元気だったのはぺこでした。どこまでもどこまでグイグイと小走り…ま、待って。ムリ、ムリムリ

武蔵御嶽神社
気が付くとずいぶんと高い所まで来てしまいました。高い所が苦手な私でもこれくらい遠目に見る景色なら大丈夫!とはいえ歩く場所は山肌側(落石注意)なんですけどね。

ちょっと長くなってきたので続きはまた明日。
人気ブログランキングへ ←ランキング参加中です
関連記事

コメント

● Re: ABBYママさん

> 行って来たのね!でもまぁなんてお天気の悪い日を選んだのかしら・・・私達は3月の終りに行きました。結構歩くよね?お祓いとお守りを買って来ました。
> お昼は犬連れOKだったけど場所が狭くて混んでいて余り良い印象がないんだけど・・・

その天気のおかげで良いもの見れましたよ。
ぜひ後編を読んで下さい(^-^)
お茶屋さんはどこも広いとは言えないですよね。混雑してる日は犬連れだと肩身狭いかもしれないですね。うちが行った時は閑散としてたから余裕でしたよ。雨の日もいいことありますね。
  • 2012-05-09
  • ぺこかぁ
  • URL
  • 編集

● 行って来たのね!

行って来たのね!でもまぁなんてお天気の悪い日を選んだのかしら・・・私達は3月の終りに行きました。結構歩くよね?お祓いとお守りを買って来ました。
お昼は犬連れOKだったけど場所が狭くて混んでいて余り良い印象がないんだけど・・・
  • 2012-05-09
  • ABBYママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikimoridog.blog.fc2.com/tb.php/121-eb08d73c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ぺこかぁ

Author:ぺこかぁ
東京都在住。
すっとこどっこいな嫁と、
ウチの子No1の旦那。
そして年中腹ペコ腹減らしな
ミニチュア・ピンシャーのぺこ(♀)
2人と1匹暮らしです。

カウンター

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ぺこかぁアルバム

my365
■ WEBSTA
スマホで撮った写真が色々。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

