Entries



ペットとの防災を考える 3 (全3回)

ちょっと間が空いてしまいましたが、防災の話の続きです。
今回で終了!
さ、気合入れて書かなければ。

突然ですが、みなさんクレートお持ちですか?
簡単に説明すると犬を入れて運ぶ箱型の入れ物です。
ちなみにコチラが我が家のクレート…

ペットとの防災を考える 3
ジャジャーン!どうよ!!▼・w・▼
ご覧のように、ぺこにとっては過ごしやすい場所(隠れ場所とも言う…)の一つでもあり、短時間用の留守番場所となっています。

パッと見ると狭い空間に閉じ込めているように思えますが、この狭さがポイント。犬がまだ野生だった頃、穴の中を寝床としていたそうです。だから犬にとって薄暗くピッタリな空間は快適で安心できる場所なんですね。このクレートの中で過ごすことができるようになれば、移動式の巣穴として活用できるはずです。実際、震災に限らずどのボランティア団体でも物資として必要な物にクレートを上げていました。それだけ重宝する物なんでしょう。

ぺこと一緒に生活するようになって有事を想定することが多くなりました。3.11以降は特に。
色々と考えていますが、考えることはいつも一つ。

ぺこが落ち着いて過ごせる場所の確保と、他人様に迷惑をかけないこと。

全ての答えだとは思いませんが、これにはクレートが一役買ってくれそうです。
避難するというのは想像以上にストレスフルな状況でしょう。ペットと一緒ならなおのこと心配事も厄介事も多いはず。愛犬が落ち着いて過ごせるなら問題行動が減り頭を抱えることも減りそうです。そして愛犬が静かに過ごしてくれるなら、きっと飼い主も安心して過ごせます。犬が騒いで迷惑をかけて犬も飼い主も神経すり減らすようなことにならないよう考えておくことが必要でしょう。

クレートは慣れてしまえばなんてことありませんが、慣れてもらうまでに少し練習が必要です。
下記リンク先の「クレートトレーニング日記」では、段階を追って丁寧にトレーニングする様子
が紹介されていてとても為になります。これからトレーニングしてみようという方は参考にして下さい。

【GREEN DOG】
愛犬のクレートトレーニング

ぺこは警戒心が強く神経質な性格です。初めて行く場所や物にすんなり適応できる子とは言い難く、普段から落ち着いて過ごせる慣れた場所が必要だろうなと考えていました。実際、初めての旅行ではこのクレートが大活躍。クレートで過ごせるようにしておいて「良かった~」としみじみ思いました。

ペットとの防災を考える 3
次はどこへ連れてってもらえるの~?▼・w・▼

これからも有事ではなく旅行やドライブなど楽しいことでクレートが大活躍してくれることを祈ります。
人気ブログランキングへ ←ランキング参加中です。 Click! Click!!

これはペットを飼っている人に限った事ではありませんが、ご近所に多少なりとも自分たちのことを知っている人がいることは何よりも大事なことだと痛感しました。ペットの留守番が多いお宅や、在宅なはずなのに姿が見えないとか、どんな犬を飼っているのか、猫を飼っているのか…、些細な情報が有事にとても役立つものなんです。

3.11で得た教訓の一つです。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikimoridog.blog.fc2.com/tb.php/103-141d9d6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ぺこかぁ

Author:ぺこかぁ
東京都在住。
すっとこどっこいな嫁と、
ウチの子No1の旦那。
そして年中腹ペコ腹減らしな
ミニチュア・ピンシャーのぺこ(♀)
2人と1匹暮らしです。

カウンター

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ぺこかぁアルバム

my365
■ WEBSTA
スマホで撮った写真が色々。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

