Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本屋さんは危険地帯

先日ふらっと立ち寄った本屋さん。
本来の用事の後なので時間もないし、「今日は買わない」と誓ってサササーッと流して帰るはずでした。
しかし私は見てしまったのです…これを。

本屋さんは危険地帯
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

ほんとに一瞬。一瞬、目が合っただけ!なのに足を止めて手に取ってしまった(汗)
はい、今日の誓い終了~。
そのままレジに直行。ええ衝動買いですよ。

子供の頃、この佐々木マキさんの絵本を読んで育ちました。

ムッシュ・ムニエルをごしょうかいしますムッシュ・ムニエルをごしょうかいします
(2000/05)
佐々木 マキ

商品詳細を見る

これこれ。
他の絵本にはないカラフルさや、少々毒っ気を帯びた絵に魅了されて事あるごとに眺めていました。
大好きな絵本の1つです。

いつの間にか消失していた私の絵本コレクションを復活させたくて、本屋さんで見つけたら「迷わず買う!」と決めています。あとで買いに来ようとやり過ごして何度泣いたことか。なんせ私が子供の頃の絵本なんで絶版だったり書店に並んでなかったりなんですよね。ネットで探せばいいじゃない。という話もありますが、それじゃなんだか味気ない。立ち寄った本屋さんでバッタリ出会えた時のあの感動も大好きなんですよね。

今回は絵本ではありませんが、ムッシュ・ムニエルの佐々木マキさんを知るにはちょうど良さそうな本です。
「ああ、やっぱり買っちゃったな」とは思っても後悔は一切なしの衝動買い。
最近本を読む時間作れなかったから少しは読書に時間を割こう。割けるかな。割きたいなぁ…。

こんなだから夫に「今日は寄らない!」と釘刺されるちゃうんだろうな。長居だし(^_^;)
やっぱり本屋さんは魅惑の危険地帯だな~。
人気ブログランキングへ ←ランキング参加中です
スポンサーサイト

最近のぺこ

毎年毎シーズン異常気象と叫ばれ記録更新される昨今ですが、このお方の寒さ嫌いも年々拍車がかかっているように感じます …気のせいではないはず。

冷え込む朝の散歩はお断りモード。
最近のぺこ
行かないよ▼-ω-▼
服を着せてる間にベッドに避難。
普段ならリードをすれば渋々出てくるのに、この日は微塵も出てくる気配ナシ!

最近のぺこ
だから行かないってば!▼-ω-▼
更にこの日は寝たフリまでしてごまかす始末。
ぬぬぬ…手強い。

かぁさん基本的に「ぺこの言いなりにならない!」と心に誓っているのですが、さすがにこの状態で朝の忙しい中を待ち続けることもできず朝んぽは延期となります(;´д`)トホホ…
っていうか、これらの写真撮るまでにだいぶ待ってるからね!
へへへん、ぺこの勝利。お散歩なし♪▼ ̄ー ̄)ニヤリ
そんな訳もなく、日が高くなる頃、一番暖かそうな時間にぺこを連れ出します。

しかーし!
外に出たら出たで歩かないぺこ
最近のぺこ
いやだー!ぼっこがいいーー!!▼ `Д´)/
日向があんまりにも暖かいので日向ぼっこをご所望とのこと。
うちのぺこ様ほんと好き勝手言いやがる~。・゚・(ノД`)・゚・。
当然しばらく日向ぼっこタイムです。

そんな熾烈な争いが続いているので散歩量が足りないかな?と思いまして、余裕のある日はロング散歩に突入したりもします。
最近のぺこ
ここへ来る間にも色々なぺこのイヤイヤと闘っているので、ぺこも私も「やっと着いたよ」とだいぶ疲れるのでダイエットには一石二鳥?(;´∀`)
ちなみに今回のイヤイヤメニューは、大きな横断歩道に道路工事。そして後ろの歩行者。
いい加減慣れてほしいと思うのですが散歩ができるだけ上出来なんだよねー。
「ぺこちゃん歩けていいな~」なんて言われがちなぺこですが、実は色々悩みは尽きないのです。

最近のぺこ
さっきから帰りたがっているぺこに帰り道を選ばせてあげよう。
お家方面と再度公園へコースです。さあ、どっちだ! Ψ(`∀´)Ψケケケ
ええー!どっちだろ!?(゚A゚;▼ゴクリ

なーんて事をしながらのロング散歩はやっぱり楽しいのです。
人気ブログランキングへ ←ランキング参加中です

テーブルランナー

先週末から針仕事にかまけています。
裾上げやら繕いものを片付けるついでに放置していた生地も片付けることにしました。
要は「火がついちゃった」ってやつです(^_^;)

テーブルランナー
完成したのはテーブルランナー。
ずいぶん前の楽天スーパーセールで買った生地に、これまた衝動買いして眠ったままだったレースをつけるだけ。切って縫うだけのことに着手するまでどんんだけ時間かけてるんだとは思うのだけど、完成したんだからOKなのだ。

今回手こずったのがコレ。
テーブルランナー
縫い目がガッタガタ(汗)
ミシンが壊れたかっ!?と思いましたが、コレ堅い生地だと起きる現象でした。キャンバス地のようなシッカリした生地だったので針がアチコチの目に入ってしまい結果ガッタガタになると。

ほら、普通の生地だとちゃんと縫えてるでしょ。
テーブルランナー
調べたり、ピン仲間のねーたんにアドバイスもらったり、あれこれ試行錯誤すること数時間。
どうにかこうにかミシンの調整で問題クリアできそうな気配。
多少ガタつきはあるものの、これくらいなら許容範囲ということにします。覚悟を決めたらダダダーッと一気に縫い進めるとよりイイ感じに仕上がりました。ミシンも迷いが出ちゃうのね(^m^)

テーブルランナー
はい、こちら完成品。
カメラでフィルター掛けたら、それらしい雰囲気に仕上がりました。満足、満足。
こうなるとアレコレ手を付けたくなるけれど…編み物が待っている。頑張るぜい

【覚書】
キャンバス地等のミシン調整
人気ブログランキングへ ←ランキング参加中です

Appendix

プロフィール

ぺこかぁ

Author:ぺこかぁ
東京都在住。
すっとこどっこいな嫁と、
ウチの子No1の旦那。
そして年中腹ペコ腹減らしな
ミニチュア・ピンシャーのぺこ(♀)
2人と1匹暮らしです。

カウンター

最新記事

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ぺこかぁアルバム

my365
■ WEBSTA
スマホで撮った写真が色々。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。