Entries



抜け毛の季節

ぺこを連れて歩いていると「この子は毛が短い手入れが楽でしょう?抜けないでしょう?」と言われる事が多いのですが、みなさんそれは大きな間違いです!

そりゃダブルコートの長毛の子の苦労に比べたらヘでもないのかもしれませんが、ぺこも毛の生えた生き物なので抜けます。短いが故に繊維に入りこみやすくコロコロかけただけじゃ取れない事もあり、セーターなんかに入りこんじゃうと取るのに四苦八苦。濃い色の服を着て抱っこした後にはコロコロしないと見るも無残です。

そして、ただ今、抜け毛の季節です。
まめにブラッシングをしなければ…。

抜け毛の季節
ぺこのブラッシンググッズはこれ。
左からラバーブラシ、つや出しブラシ、掃除用のコロコロ。もちろんカフェマットは必需品。

ラバーブラシはシャンプーでも使えて便利です。マッサージ効果も高いらしくブラッシング中はウットリ▼-ω-▼
抜け毛の季節
抜け毛の季節

最初の画像にはないのですが、こんな物も持ってます。
抜け毛の季節
湯拭きミトン。
その名の通り、濡らしたミトンで体を拭き上げます。ぺこは2週間くらいで幸せ臭(※過去記事読んでみてね)を放ち始めるのですが、その度にシャンプーはしません。ぺこは短毛でお腹側は薄毛なので、あんまりシャンプーするのも負担になるかな~?と思っているので、その代わりにこれで済ませています。

ラバーブラシで大まかな毛を取ったら、ツヤ出しブラシで仕上げます。…自分で毎回やってる事なんだけど、こう書いてみるとなんて至れり尽くせりなんだ、ぺこ!! ズルイぞ。
抜け毛の季節
あ~、きもちょい ▼-ω-▼

肝心の抜け毛の成果ですが…
抜け毛の季節
「抜けなくていいわね~」と言っていた方々、ね、抜けるでしょ?すごいでしょ!? 意外に抜けるんですよ。この短い毛が刺さったりすると結構痛いんですよ(>_<)

さて、ここからがクライマックス!

抜け毛の季節
うひょひょ、サイコー!!▼´ω`▼
ブラッシングの後はコロコロで掃除するのですが、なぜかこのコロコロに突進するぺこ。あまりにしつこかったので一度面白半分にコロコロしてみたら気に入ってしまいました(汗) ぺこ的には背骨に沿ってゆっくりコロコロされるのが一番イイ!らしいです。

もちろんコロコロは掃除して粘着力が弱くなってから使いますよ~。じゃないと余計な毛も抜けちゃうからね( ̄▽ ̄;)
人気ブログランキングへ ←ランキング参加中です。

5月のクリーンデー

この間の日曜日、5/19は毎月恒例のクリーンデーでした。
天気に恵まれ暑いくらいの中お掃除が始まりました。

5月のクリーンデー
頑張ってね~▽・w・▽ byお掃除見守り隊

今月から芝生の養生が始まっているので掃除範囲はいつもの半分です。ゴミも半分だといいな~。と思いながら公園まで来てみると、見事なウンチョスが落ちてるじゃあ~りませんか!

5月のクリーンデー
コラー!自分の犬のウンチョス拾えないなら飼い主やめちまえ―!! (モチロン写真は自主規制)

5月のクリーンデー
ぺこなら自分のウンチョスが放置されるなんて恥ずかしすぎて耐えられないけど…▼-Д-▼
ほんとだよね。自分で「ダメな飼い主でーす」て自己紹介してるようなもんなのにね。

さ、めげずに掃除を続けましょう。

5月のクリーンデー
道路脇の植え込み付近はゴミ地帯です。通り過ぎざまに投げ込まれた物などが落ちてます。

5月のクリーンデー
普段あまり足を踏み入れない所にも入ります。

5月のクリーンデー
ゴミの量も決まってきました。毎回これくらいの量です。
面白い事に季節によってゴミの内容が増減したり変わったりします。暖かくなって夜でも公園にいられるような気候になって来ると途端に飲食したゴミがベンチ付近に散らかります。これから夏に向けてこういうゴミは増えて行くんだろうなぁ。

そして今回すっごいサプライズがありました!
な、なんと、前回のお掃除の様子を見てこのブログを頼りにクリーンデーに参加してくれた方がいたんです!! 近隣にお住まいで犬を飼っている訳でもないのに、わざわざ足を運んで参加してくれました。こうして少しずつ輪が広がって行くのは、地道にみんなで活動しているからこそなんでしょうね。とってもとっても嬉しい事です。ありがとうございました!

来月は梅雨真っ只中。雨天中止にならずにお掃除できるでしょうか~。
みなさん今月もお疲れ様でした。
人気ブログランキングへ ←ランキング参加中です。 Click! Click!!

続きを読む...

ミニピンOFF in 山中湖

5/19、山中湖畔にあるドッグリゾートWoofにてミニピンOFF会が開催されました。
Twitterで知り合ったミニピンオーナーさんとお会いするのは初めて。数日前からワクワクドキドキしていたので「眠れるかしら~?」なんて心配してたのですが、見事に苦手な早起きもクリア。いざ出発!

が、しかーし!早朝に起きた事故で渋滞中の中央道。
SAでトイレ休憩兼ねて様子を見ている間に、事故が事故を呼び、更に故障車発生!大渋滞となってしまいました。「NOーーー!!(ノД`) なんて不運!!」でも、みんなに会いたい一心で山中湖へ。

ミニピンOFF in 山中湖
なんでこんなに車がいるのー?▼・w・▼

迂回だなんだしながらも、やっと富士山が目前に!
ミニピンOFF in 山中湖
この時点でお昼をとうに回っています。何時間車に乗っているんだ…。ここまで来る間、車中のみんな能面みたいな顔していたに違いない(-_-)

ミニピンOFF in 山中湖
やっと現地に着くと既にみんな打ち解けた様子。それぞれ程良く遊んで疲れている中、うちのぺこサンは…。

ミニピンOFF in 山中湖
マイペースにドッグラン内を探索中。みんなが帰るまでこの調子であっちへフラフラ、こっちへフラフラ自由に過ごしてました(^_^;)

渋滞に掴まったことだけが心残りですが、ほんのちょっとでも実物のピンさん達に会えて楽しい一時でした。みんな人懐っこくて可愛かったなぁ。ツンツンしてたのはぺこだけだったと思うぞ。次はもっと遊ばなくちゃね。次こそはっ!!

ミニピンOFF in 山中湖
みんな帰っちゃったね▼・w・▼
そうね~。でも、うちはまだまだ遊んで行きますよ。
この後の様子は『続きを読む』からどうぞ。
人気ブログランキングへ ←ランキング参加中です。

続きを読む...

Appendix

プロフィール

ぺこかぁ

Author:ぺこかぁ
東京都在住。
すっとこどっこいな嫁と、
ウチの子No1の旦那。
そして年中腹ペコ腹減らしな
ミニチュア・ピンシャーのぺこ(♀)
2人と1匹暮らしです。

カウンター

最新記事

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ぺこかぁアルバム

my365
■ WEBSTA
スマホで撮った写真が色々。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

