Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪!

昨夜の雨は予報通り一瞬で雪に変わり、あっという間にアチコチを雪化粧していきました。

雪!

そして一夜明けて…。
ぺこを散歩に連れ出しました!

雪!
雪は初めてじゃないのに念入りに雪を嗅いでます。
クンカ、クンカ、クンカ…

雪!
クンカ、クンカ、クンカ、クンカ…

雪!
スヌード脱げちゃった、テヘ♪
嗅ぎすぎだよ~(笑)

雪と言えば雪だるま。あっちこっちに出没中。
中でも感動したのがこちら。

雪!
犬だよね?これ犬だよね!?
上手に作ったな~。
←ランキング参加中です。 Click! Click!!
スポンサーサイト

1月のクリーンデー

毎月第3日曜日は、しきもり公園恒例の公園清掃の日です。
犬の散歩で集まる人たちから始まったボランティア活動。
実は、密かに1周年を迎えています。これについては後日改めてお話したいと思います。

さて、1/15。年明け一発目のクリーンデーでした。
12月のクリーンデーからわずか1ヶ月しか経過していませんが、お正月休みを挟んでいるのでそれなりにゴミは多いのではないか?と予想していました。さて、どうなることでしょう。

1月のクリーンデー
1月のクリーンデー
今月のお掃除見守り隊の面々。飼い主、頑張って来ますよ~。

ここ数ヶ月のお掃除で、心ない数名の「ゴミ捨て常習者」の存在を感じていたぺこ家では、普段のお散歩時にゴミ捨てスポットと化している場所をチェックしておりました。毎日はさすがに難しいので不定期でしたが、明らかにゴミが増えていくんですね。その様を見るにつけ腹立たしく忌々しく、防犯カメラでも設置してもらっちゃう!? はたまた探偵でも雇って犯人とっ捕まえるか!? なんて考えてみたり…おっと話が逸れそうなので元に戻ります(汗)

この常習者たちは残念なことに犬を飼っています。
そして彼らの捨てていくものとは、あの忌々しいフンフンです
はじめの内は大人しく控え目に捨ててあったのが、最近では何のお咎めも無いのをいいことに大胆に捨てて行くようになっています。ある場所ではトイレットペーパーに包んだフンを木の枝に乗せて行くという理解を超えた荒業が発揮されていて、それも1つだけでなく複数あるものだから、さながらウン●ツリーと化しておりました。

なので、今回はお掃除ボランティアさんを2つに分けまして、ゴミ捨てスポット班とその他班とに分かれて清掃することにしました。ゴミ捨てスポットは普段人があまり立ち入らない場所なので、初めて足を踏み入れる人も多く、あまりのゴミ捨てっぷりに声を上げる人が続出。

そして回収されたゴミがこちら。
1月のクリーンデー
空き缶、ライターなどは言わずもがな。今回は他に大きなものが2点。
ある日突然公園に置き去りにされた三輪車。誰かの忘れ物かと思われましたが、時間が経っても放置されたまま。挙句壊され始めたので不法投棄された物と見なし、粗大ゴミとして回収しました。

デイパックは植え込みの中に落ちていたというか、隠されていたというか…。中には生活用品一式が入っていました。持ち主が捨てたのか一時的に置いて行ったのかは分かりませんが、どちらにしても放置しておくことはできません。遺失物として警察に届けています。

1月のクリーンデー
ここに来て、フンの放置が目立ち始めました。こうなるとイタチごっこのようで挫けそうですが、公園をきれいに保つことが一番の予防策と信じて拾い続けるしかないと思っています。

見知らぬ犬のフンを拾うことは、犬を飼う身といえども躊躇することです。
それをボランティア活動とは言え、快く手を貸して片付けて下さる方々には感謝の言葉しか出てきません。公園をきれいに保つには個人の力では到底無理な話です。まだまだ力を貸して頂かなくてなりませんが、今年の年末には「フン減ったよね」なんて話をぜひともしたいな…と密かに小さな目標を立ててみたりして。

みなさん今月も本当にお疲れ様でした。いつもありがとうございます。
そして今年もよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ ←ランキング参加中です。 Click! Click!!

続きを読む...

春の便り

寒い日が続いています。
関東平野名物とはいえ長いこと雨も降らずにカラッカラ。
そろそろ雨が欲しいところですね。

でも、最近少しずつ日が伸びてきました。
春もそろそろかしら~?

春の便り
蝋梅が咲き始めています。
探してみて下さいね。

ぺこ家では夫婦順番に風邪のリレーをしています(^_^;)
インフルエンザでないことが、せめてもの救いですが…早くスッキリ復調したいなあ。

みなさんも風邪にはくれぐれもご注意下さい。
説得力ないね~▼・ェ・▼
うるさいぞ、ぺこ!
人気ブログランキングへ ←ランキング参加中です。 Click! Click!!

Appendix

プロフィール

ぺこかぁ

Author:ぺこかぁ
東京都在住。
すっとこどっこいな嫁と、
ウチの子No1の旦那。
そして年中腹ペコ腹減らしな
ミニチュア・ピンシャーのぺこ(♀)
2人と1匹暮らしです。

カウンター

最新記事

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ぺこかぁアルバム

my365
■ WEBSTA
スマホで撮った写真が色々。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。