Entries



3年目の3.11

今年も3.11を迎えました。
あの震災の日から3度目の3.11です。

3年目の3.11

今年もまた「オナジソラノシタ」あの日と同じようにぺこと一緒でした。
大切な色々を失った人たちの事を想う時、大して変わらず暮らしていることに微かな後ろめたさを覚えます。
あの日、TVの映像を見てパニック気味に「落ち着いて行動して!」とメールを寄越したあの子はもういません。
それを考えると、私はこのまま変わらずにいなければならないような気がします。
あの日を知っている、覚えている一人として…。
風化させないためにも私の記憶を大事にしなければ。
人気ブログランキングへ ←ランキング参加中です

続きを読む...


醍醐味

少し前のこと。
Instagram にこんな写真をアップしました


真剣わん▼ ー`дー´)キリッ
ぺこ5歳にして on the muzzle をマスター(* ̄m ̄)プッ
実の所、ここ数ヶ月でできるようになったのですよ。

それを見たよしさんが小豆ちゃんと再チャレンジしたんですって。
そしたらなんとブランクがあったにも関わらずヒョイとクリアー!
すごいぞ小豆ちゃん!やったぜ小豆ちゃん!!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

それを見たよしさんとっても嬉しかったそうで、
そんな風に一緒に喜んでくれるママに小豆ちゃんも嬉しい嬉しい♪だったそうな。
そしてよしさん「一緒に何かをして、できるようになるのって嬉しいね^^」と話してました。

もうね、本当にね、その気持ちすっごい分かる!
犬を飼う醍醐味がこの一言に集約されてるんじゃないかとすら思うんです。

お手をしたり、オヤツを頭に乗せたり言わば芸ですね。
教える必要もないし覚える必要もないのかも。
でも、でも、私思うんです。
この何かを教える過程って犬と飼い主にとって重要な時間なんじゃないのかな…と。

遊びながらでも色々とやり取りして行くと、確実に互いの絆が深まる瞬間を感じる時があるんです。
私が喜ぶとぺこも喜んで、喜んだ分だけぺこに自信がついて行くように見えます。
そして、そんなぺこを見て私にも少しだけ自信がつく…。


そんな繰り返しの果てに on the head もマスター(* ̄m ̄)プッ
真剣…▼ ー`дー´)キリッ

トレーニングなんて言うと少し堅苦しいですが、
諦めずにコツコツ続けていると必ず犬は応えてくれるんですよ。
犬ってすごいですよ。一緒に喜んだりもできるんですよ!
犬を飼う醍醐味ってこういう所にあるんじゃないかな~と心底思います。
コツはきっと諦めないこと。

何はともあれ、犬と一緒に何かチャレンジしてみませんか?
犬がダメでもないし、飼い主がダメでもない。
きっと必ず通じ合う瞬間がありますよ。

もちろんその道程は遠く四苦八苦の連続だけど、それもまた醍醐味だと思うんだけどなあ。
人気ブログランキングへ ←ランキング参加中です

ペットとの防災を考える 2013

今日は久しぶりに大真面目なお話です。

防災の日に合わせて色々と書くつもりでしたが、ご覧の通り誕生日パーチーが楽しすぎました。
9月1日も過ぎちゃったし、もういっかな…と思った矢先の9月4日。
前触れなくミシッ!と音がしたと同時に激しい横揺れ。

地震だ!!

お告げのようでした。気抜いてんじゃねーぞ。と言われた気分。
その前後で、とあるニュースを目にした事もあり改めて記事にしちゃおっかな…と奮起しましたよ。
ちょっと気を抜いてた自分に反省。褌をしめてかからねば…女でも褌!?
まいっか、大して違わないし(笑)

ペットとの防災を考える 2013
4日の地震直後のぺこ。この方は泰然自若。
地震と雷はへっちゃら、へ~▼-ω-▼

唐突ですが、動物を飼っているみなさん。
自分が避難するとしたらどうしますか?
東日本大震災の時、とっさに取った私の行動の全てがぺこ優先でした。
犬を飼う私にとってペットを守ることが第一だったように思います。
ぺこだけを置いて出て行くなんてこと、一欠けらも浮かばなかったもの…。

8月の終わり頃、こんなニュースを目にしました。
災害時、ペットは原則一緒に避難 環境省が初指針
そして実際に配布された環境省のガイドラインがこちら

ちょっと大雑把に乱暴な要約をすると…。
「災害時には各自治体がペットの避難、保護に協力し、
そのために必要な計画、対策をする努力をしましょう」
こんな感じでしょうか。ちょっと乱暴すぎるかな(^_^;)
あくまでガイドラインであって、保障されたものでないという所がミソでしょうか。
なあんだとガッカリするのはまだ早い。
国からガイドラインが示されただけ一歩前進と見れば、やはり朗報です。
東日本大震災では沢山の動物が犠牲になった事を考えれば無いよりはマシと思ってしまいます。

実際にペットとの同行避難を考えた時、解決しなければならない問題は山積みです。
ペットを飼っている人ばかりではないですからね。
当然と言えば当然ですが、ペットを飼っている私たちにとっては何よりも気になる問題です。

ガイドラインには飼い主が努力すべきことも書かれています。
飼い主の役割くらいは読んでおいても損しないと思いますよ。
実は私もまだ全部は読んでいない…(汗)
人気ブログランキングへ ←ランキング参加中です。 Click! Click!!

続きを読む...

2年目の3.11 に寄せて

今日はあの3.11から2年目。

このブログからもリンクしてあるmy365で「オナジソラノシタ」という提案がありました。
あんまりこういう事には乗っからないタイプなのですが、どんな所にいても、どんな状況にあっても、みな同じ空の下で繋がっているよ。と励ましあえたら…と私も参加することにしました。

2年目の3.11 に寄せて
3.11のあの日はとてもとても長い1日だったよね。

昨日から多くの追悼番組や記事に触れているので、少しそこから離れて私なりの3.11を書き残しておこうと思います。

みなさん震災後にあるものが一斉に変わったのを覚えていますか?
どれだけの人が覚えているでしょうか?
その「あるもの」とはコレ。

2年目の3.11 に寄せて
そう。ペットボトルのキャップ。

このキャップが震災以降、真っ白な無地のものに変わりました。
理由はこのキャップを製造していた工場が被災したから。
大急ぎで飲料を供給するために色をつけたり印字する工程を省いたから。

このニュースの中で、関西の同業の方が「神戸の震災を知っている私たちが今頑張らねば。力にならなければ。」と話しておられたのが強く印象に残っています。たしかその当時工場はフル稼働だったはず。
そう語っていたのは極々普通の人です。もう顔すら思い出せません。
そんな普通の人が語った言葉が未だに私の中に鮮烈に残っているのです。
私はこの時、人の言葉がこれほど心強く響き、励ますことができるのだと知りました。

いつ頃だったか…もうハッキリ思い出すことはできませんが、キャップは色とりどりの物に戻っていました。これが少しでも復興している証でありますようにと願わずにいられません。
人気ブログランキングへ ←ランキング参加中です

続きを読む...

犬嫌いは誰が作るか

なかなか思うように書けなくて放置していたのですが、いつまでも放っておくのもアレなので思い切って書いちゃいます。
こんなことが犬嫌いを作っちゃってるかもよ!?という一考察ってお話です。
さて、上手く書けるかな??

昨年の秋頃、突然散歩コースにこんな貼り紙が登場しました。
犬嫌いは誰が作るか
写真はこれ一枚きりですが別の文言もあり、合わせて計3枚。
本当に困っておられるのでしょうね。

ここがどういう場所かというと、上手に入れれば軽自動車なら2台は置けそうな土地。
一見すると空き地の様ですが、よ~く見れば奥にあるお宅の玄関先だと分かります。
本当はよく見なくても分かるんですけど。

こういう貼り紙がされるくらい犬の落し物が多いんでしょうね。
そして拾わない人が多いと。
自分の敷地にゴミが落ちてたらイヤですよね。
自分が落としたゴミじゃないけど拾って捨てますよね。イヤだけど。
それが犬のフンだったら、もっとイヤですよね。汚いし臭いし。
毎日掃除していたのかな?
毎日じゃなくても掃除するたびにフンが落ちてたらゲンナリしますよね。
そのうちバカバカしくなってきたり、腹が立ってきたりするでしょうね。
そんな気持ちで貼り紙しただろうことは簡単に想像がつきます。
私だったら怒り心頭コースだもの。もっと乱暴に書いていたに違いない。
これで落し物が減るといいのですが…。

注意しても改善されない状態が続くと、犬を連れた人だけでなく犬そのものすら見るのもイヤになって来ます。犬を飼ってる私ですら、何度注意しても聞いてくれない飼い主さんの犬と同犬種をよそで見ると「うへぇ(´Д`)」ってなるくらいですから。
そういう時は「犬に罪はない。悪いのは飼い主」と言い聞かせるのですが、もともと犬が好きでなかった人はどう思うのかな?犬嫌いが加速しなければいいんだけど…と思うのです。

↓へ続く。
人気ブログランキングへ ←ランキング参加中です

続きを読む...

Appendix

プロフィール

ぺこかぁ

Author:ぺこかぁ
東京都在住。
すっとこどっこいな嫁と、
ウチの子No1の旦那。
そして年中腹ペコ腹減らしな
ミニチュア・ピンシャーのぺこ(♀)
2人と1匹暮らしです。

カウンター

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ぺこかぁアルバム

my365
■ WEBSTA
スマホで撮った写真が色々。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

